ヒロオウサンの悩み解消ブログ

少しでも悩みを解消のお手伝いをするブログです。

ストレス解消するにはどうしたら良いの?

■そもそもストレスとは何か?

外部から何かしら刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。 

 

■ストレスを感じる外部からの刺激の種類とは何か?

・病気や睡眠不足などの身体的刺激

・不安や悩みなど心理的刺激

・天候や騒音などの環境的刺激

・人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的刺激

 

の4つがあります。

 

まず、自身がストレスを感じた時は一回落ち着いて、どの刺激が強くてストレスを感じているのか考えてみましょう。

何が原因でストレスを感じているか考える事からストレス解消は始まります。

とにかくスタートは原因の究明です。

 

■ではストレスを感じやすい人ってどんな人なのでしょうか?

・完璧主義である。

・ネガティブ思考である。

・頑固者である。

・周りからどう思われているかが気になる。

・せっかちである。

 

さまざまありますが、主には上記です。

 

■ストレス貯めやすい性格と分かったけど、ではどうしたらいいの?

実際、ストレスが溜まりやすいと分かっただけでは何も始まりません。

なぜならば、なかなか自分の性格を変える事が難しいのが現実だからです。

なので、自分を変えようとするのではなく、なぜ自分がこういう状況なのか分析し、

考えられる原因から対策を考えるようにしましょう。

 

■ストレスの原因を把握する方法

ストレスは無意識のうちに蓄積されていきます。

ストレスの原因を把握するために、まずは自分の気持ちと向き合ってみましょう。

普段から我慢したり、気を使っていたりしていると、少しずつ本当の自分が見えなくなってきます。今、自分が何を感じているのか?なぜイライラしてしまったのか?を相手に向けるのではなく、自分自身の心に目を向けてみてください。

心の変化を見つけられるだけで、緊張状態が和らぐこともあるため、

まずは、心や身体に負荷を感じた時、自分を大事に思うことからはじめてみましょう。

 

■そんな事言っても原因から対策なんて考えられない!

多くの方がそうだと思います。

口で言うのは簡単です。ただ実行するのが難しい。これが現実です。

効果が高く比較的に取り組みやすい解消法を紹介します。

まずは解消法を試してみてください。

 

・自分の気持ちを誰かに話す

自分の感情や思いを誰かに伝えることで、ストレスを解消させます。

気心知れた方がいない人はノートに書くでも大丈夫です。

まずは心の中をさらけ出しましょう。

 

・ゆっくり深呼吸をする

 ゆっくり深呼吸する事はリラックス効果だけではなく物事をポジティブに考えられるようになります。

くよくよ考え込んだり、イライラしたり、落ち着かない日は、まず1分間でいいのでゆっくり深呼吸しましょう。