ヒロオウサンの悩み解消ブログ

少しでも悩みを解消のお手伝いをするブログです。

【若さを保ちたい方必見!】「白髪」の悩みを解決しよう!

f:id:hiroousan:20210126184744j:plain
こんにちは!

「ヒロオウサン」です!

 

今回は「白髪」についてです。

多くの方が、経験している悩みだと思います。

いや、遅かれ早かれ誰もが一度は悩む瞬間が来るのが「白髪」です。

「白髪」のデメリットは一つだけ!

■凄い勢いで「白髪」が増え始めて、愕然とした事はありませんか?

■もう10年.20年後だったら良いけど、今はまだやめてって思った事ありませんか?

ただ「白髪」になるデメリットは、結論一つだけです!

「老けて見える」 

これだけです!

■「白髪」を受け入れられれば、どれだけ楽でしょうか?

そうなんです!

どこかで受け入れる瞬間は来ますが、「今、老けて見える」嫌なのが「白髪」なのです!

そもそも「白髪」とはどういう状態なのでしょうか。

f:id:hiroousan:20210115192159j:plain

髪の根元には毛母細胞というものがあり、この毛母細胞にはメラノサイトという色素を形成する細胞があります。

髪が生えてくる時に、メラノサイトが生成したメラニン色素を徐々に取り入れることで色がつきます。

しかし、何かしらの原因でメラノサイトの機能が低下すると、メラニン色素がつかず、「白髪」が生えてきます。

結論、「メラノサイトの機能の低下」が「白髪」を引き起こす原因です。

 

「白髪」(メラノサイトの機能の低下)の原因

■一つ目が「遺伝」です。

学生時代から「白髪」が生えていた、あだ名が「おっさん」と言う友達はいませんでしたか?

はたまた、50,60歳でも黒い髪を保っている方もいたりします。

これは、遺伝子的にメラノサイトの機能が低下しやすい遺伝子であれば、若くても白髪になりやすいと言う事です。 

 

■二つ目が「加齢」です。

10年ぶりに会った友人が、会ってビックリ!

ほとんど白髪になってる!なんて経験はありませんか?

加齢とともに、メラノサイトの機能は低下していきます。 

 

■三つ目が「ストレス」です。

苦労している人って「白髪」のイメージありませんか?

苦労人は総じてストレスを抱えています。

ストレスを溜める事で、血管が収縮し血行不良になったり、皮脂の分泌も増え白髪の原因になります。

一般的に良く言われる「白髪」の対策

f:id:hiroousan:20210126190237j:plain

「生活習慣の改善です。

・しっかり睡眠を取る。

・適度な運動をする。

・ビタミン、ミネラルが豊富な食を心がける。

生活習慣の改善は、白髪の原因となるメラノサイトの機能の低下を抑えてくれます。

しかし、とは言っても「遺伝」「加齢」には敵わないのが現実です。

 

こんな人におすすめ白髪染め

■白髪が目立つ部分をすぐに隠したい

■自宅で染めるのは面倒

■髪や頭皮が痛んだりパサつくのはイヤ

■合成化学物質はできるだけ使いたくない

■カラーにもこだわりたい

■徐々に白髪を染めたい

 

22種類の天然植物由来エキスを使った「無添加の白髪染め」です。

一度、試して見ると良いです。

 

「ヒロオウサン」でした。