ヒロオウサンの悩み解消ブログ

少しでも悩みを解消のお手伝いをするブログです。

なぜ、人はどこまで行っても成功の実感が湧かないのか?八大欲求とは?

f:id:hiroousan:20210118171031j:plain

■そもそも成功とはなんでしょうか。

多くの人が思う成功は、お金持ち=成功です。

 

ただここで一つの疑問が出てきます。

お金持ちとはいくらからがお金持ちなのか。と言う疑問です。

 

「年収1,000万貰えれば、成功だ!」

こういう風に思っている人も多いでしょう。

 

しかし、年収1,000万もらっている人に自分が成功しているか聞いたら、自分は成功していると思っている人はほぼいないでしょう。

 

年収1億円もらっている人に聞いても、ほぼいないでしょう。

 

大富豪に聞いたら、成功はお金ではなく、社会にどれだけ影響が与えられるかとかになるでしょう。

 

つまり、成功の定義は人それぞれ違うのです。

さらに今まで成功だと思っていた事に辿り着いても成功したと思う事が出来ず、常に満足出来ない状態が続いてしまうのです。

 

■では、どうすれば少しでも成功を実感出来るの?

f:id:hiroousan:20210118171248j:plain

 

それは、人間の欲求についての知識を深め、少しでも多くの欲求を高い次元で叶えていく事しかありません。

 

■欲求の種類

f:id:hiroousan:20210118171433j:plain

 

欲求についてはさまざまな欲求があります。

 

・生存欲(生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい)

・食欲(食べ物、飲み物を味わいたい)

・障害回避欲(恐怖、痛み、危険を逃れたい)

・性欲(性的に交わりたい)

・安全欲(快適に暮らしたい)

・優越欲(他人に勝り、世の中に後れを取りたくない)

・社会的欲求(愛する人を気遣い、守りたい)

・承認欲求(社会的に認められたい)

 

一番有名な欲求は、三大欲求ですが、ここでは八大欲求について解説して行きます。

 

■生存欲(生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい)

長生きしたい。健康でありたい。人生を楽しみたい。という欲求。

 

食欲(食べ物、飲み物を味わいたい)

美味しいものを食べたい。という欲求。

 

障害回避欲(恐怖、痛み、危険を逃れたい)

怖い思いや、不安、危険から逃れたい。という欲求。

 

性欲(性的に交わりたい)

素敵な異性と関係を持ちたい。チヤホヤされたい。という欲求。

 

安全欲(快適に暮らしたい)

安定した暮らしで安全に暮らしたい。という欲求。

 

優越欲(他人に勝り、世の中に後れを取りたくない)

他人より優れていたい。という欲求。

 

■社会的欲求(愛する人を気遣い、守りたい)

愛する人の幸せを祈り、守りたい。という欲求。

 

承認欲求(社会的に認められたい)

社会や他人に認められたい。という欲求。

 

■まとめ

成功とは人それぞれである。

本質的に成功を実感できる事は稀。

八大欲求の理解を深め、少しでも高い次元で叶えていく事で成功を実感していく必要がある。