ヒロオウサンの悩み解消ブログ

少しでも悩みを解消のお手伝いをするブログです。

継続出来ないがなくなる?? 3つの方法!!

■こんな経験はありませんか?

 

ダイエット始めるぞ!

夕食は18時までだ!

炭水化物抜くぞ!

 

 

3日後、腹減り過ぎて夜コンビニに走る。

1週間後、ご飯誘われて酒飲んでたらいつの間にか爆食い。

その後継続出来ず終わる。

 

最初はみんなやる気満々です。

しかし、3日坊主と言う言葉があるように、頑張って3日。1週間も継続出来ない事がほとんどです。

 

f:id:hiroousan:20210115192114j:plain



■では、なぜ人はこんなにも継続が出来ないのでしょうか?

 

・シンプルにきついから。

・結果が出ないから。

 

この2点です。

 

継続するために大事な事は、

 

自分はそもそもそんなに精神的に強くないと言うこと。

3日や1週間で結果が出る訳が無いこと。

 

これを、自分自身理解し受け入れてしまうことです。

受け入れることから全ては始まります。

  

f:id:hiroousan:20210115192159j:plain

■継続力を上げるためにはどうしたらいいの?

 

・計画を立てる

・ルーティンに組み込む(新たなルーティン化を作る)

・記録する

 

この3つのみです。

一つずつ説明して行きます。

 

 

■「計画を立てる」継続力を上げる方法①

 

一番最初に実行することは、

 

「計画を立てる」

 

これです。

f:id:hiroousan:20210115190523j:plain



そして最初の計画は、必ず出来る計画、無理のない計画にして下さい。

1週間のみで大丈夫です。

 

目的は、

「1週間継続できた!」と言う事実、達成感を作る為だけです。

最終的に継続するためのしたごしらえのようなものだと思って下さい。

 

1週間過ぎた後も、計画は立て続けて下さい。

なんとなく続行するのは禁止です。

 

そして突然ですが、ここで名言を一つ!

 

「計画を立てることは、半分目標をクリアしているものだ」

 

 

■「ルーティンに組み込む」継続力を上げる方法②

 

次に意識しする事は、

 

「どうやってルーティンに組み込むか」

 

これです。

f:id:hiroousan:20210115190338j:plain

自分がルーティン化出来ている事を想像してみて下さい。

 

・朝起きたら歯を磨く。夕飯食べたら歯を磨く。

・仕事から家に帰ったら風呂に入る。夜寝る前に風呂に入る。

・風呂に入った時に歯を磨く。

 

人それぞれ色々あると思いますが、誰しも何かしらのルーティンはあるはずです。

ここに継続したい事を組み込むのです。

もしくは新たにルーティン化にする。

 

例えば、

筋トレを継続したい場合、

風呂入る前に必ず裸になるから、その時に腕立てをする。など。

 

勉強を継続したい場合、

お風呂上がったら、3分で良いから本を開く。など。

 

ルーティン化に組み込む時も、簡単に出来る内容から始めましょう。

 

歯を磨かなければ気持ち悪い。風呂に入らなければ気持ち悪い。

と同じように、やらないと気持ち悪いとなり始める瞬間が継続出来ている瞬間となります。

 

 

■「記録する」継続力を上げる方法③

 

最後は、

 

「記録する」

 

これです。

f:id:hiroousan:20210115185852j:plain

至ってシンプルです。

 

日々やった事を記録しましょう。

そして、継続出来なかった日も出来なかったと記録しましょう。

つまり、この記録をつけると言う行為を日々継続する事が大事です。

 

記録をする事で気付ける事がたくさんあります。

記録する事を継続出来れば、自ずと「やろう」となる瞬間も多くなります。

今なら色んなアプリもあるので、アプリをとって記録していくのが良いです。

 

■まとめ

自分は精神的に強くないし、3日で終わってしまう人間である事を理解しつつ、

まずは1週間位なら確実に出来る計画を立てる事からスタート。

1週間は継続出来たと言う達成感と自己肯定感を抱きながら、新たな計画に挑戦し、常にルーティンに組み込む事を意識しながら継続していく。

日々行なった事を記録し、さらには継続出来なかった事も記録し続ける。

記録する事を継続する事で、気付きが生まれ再スタート出来る。