ヒロオウサンの悩み解消ブログ

少しでも悩みを解消のお手伝いをするブログです。

【体調不良の方必見!】5人に1人が睡眠不足?睡眠不足が原因で起こる悪影響!

f:id:hiroousan:20210120155226j:plain

■日本では、5人に1人が睡眠不足!

日本では、5人1人は睡眠に問題を抱えていると言われています。

自分が睡眠不足かどうかは、睡眠不足から来る悪影響を確認してみましょう。

 

■睡眠不足から来る悪影響

f:id:hiroousan:20210120155552j:plain

体重増加

睡眠不足は、消化器系の機能不全や新陳代謝が悪くなくなります。

よってカロリーを燃やす事が出来なくなり、体重増加のリスクの原因になります。

 

免疫力低下

睡眠不足は、病を引き起こすバクテリアやウイルスに勝てない体にしてしまいます。

十分な睡眠が取れないと、免疫システムが生産できる抗体やサイトカインの量が制限され、感染症を撃退するための身体能力は低下し、より感染症にかかるリスクの原因となります。

 

ストレス増加

睡眠不足は、ストレスに繋がります。

ストレスは、心身ともに大きな負担がかかります。

プレッシャーから来る不安は、コルチゾールなどのストレスホルモンが放出され病気や高血圧のリスクの原因になります。

 

交通事故

睡眠不足は、車の運転や他のさまざまな作業が危険になります。

反射神経は鈍くなり、怪我をしたりさせたりリスクの原因になります。

 

認知機能障害

睡眠不足は、物事を思い出したり新しい情報を覚える事が困難になり、集中力も散漫になります。

その結果、ミスも増え、仕事や学校での勉強、人間関係にも悪影響を及ぼすリスクの原因になります。 

 

うつ病

睡眠不足は、不機嫌になり、イライラします。

長期的な睡眠不足は、精神疾患であるうつ病のリスクの原因となります。

 

高血圧

睡眠不足は、血圧が高くなります。

血圧が高くなると、心臓発作や脳卒中を引き起こす、大きなリスクの原因となります。

 

慢性疾患(心臓病など)

睡眠不足は、心臓などの重要な臓器に影響を与え、心臓病や腎臓病、2型糖尿病などの慢性疾患を発症させるリスクの原因になります。

 

■今までよく目にした睡眠解消法

f:id:hiroousan:20210120155733j:plain

・規則正しい生活をしましょう。

・毎日同じ時間に布団に入りましょう。

・夕食は眠る3時間前に終わらせましょう。

・入浴は眠る2時間前に終わらせましょう。

・眠る前にスマホを見るのをやめましょう。

・眠る前にアルコール、カフェインを飲むのをやめましょう。

・眠る前にストレッチしましょう。

 

当然、上記が出来れば睡眠の質は上がるでしょう。

 

しかし、

 

仕事終わって帰ってきて、そもそもそんな時間ない。

スマホを見ずに寝るって現実的ではない。

 

こういう方が大半だと思います。

睡眠の質を上げたくて色々調べても、出来ない事が書かれている事が多いというのが現実です。

 

■おすすめ

仕事が忙しく十分な時間が取れない方。

体重増加、肌荒れ、ストレスを感じている方。

 

睡眠の質を上げる事は、何よりも効果的な治療になるのです。

 

睡眠促進サプリは世の中にかなりあります。

その中から選ぶのはかなり大変です。探している間に睡眠不足です。

 

なので、この3つの睡眠促進サプリの中身を一度確認して、この中から選んでみましょう。

かなり効果を実感できるサプリです。